ついに引っ越しまであと4日になってしまった。
この9日間、何をしていたかというと、家具家電選びと段ボールへの荷詰めである。
特に家具選びが難航しており、もの凄く悩んでいた。
そこで、整理収納アドバイザーに依頼し、家の動線と家具の配置を考えてもらうことにした。
独身時代から何度か引っ越しをしてきたが、これまでは一人だったため、家具などは適当に決めていた。
しかし、今回は子どもを含めた家族での引っ越しである。どうすれば家族みんなが快適に過ごせるのか、考えすぎて頭がパニックになってしまった。
そんな時、友人の紹介で整理収納アドバイザーと連絡をとり、初めて依頼をしてみた。
サポート内容は、入居前からの1ヶ月間にわたる家具選びや動線作りの相談、そして入居後の現地確認と、家具や収納道具の配置アドバイスである。
費用は合計で5万円。
さらに、アドバイザーが3時間片付けをしてくれるオプションは+16,500円だったが、こちらは予算オーバーのため断った。
正直なところ、自分一人でもできるかもしれないことに、5万円も払う価値があるのかという葛藤はあった。
しかし、結果として依頼して大正解だった。
家具選びを一人で抱え込まなくてよくなり、本当に楽になったからである。
具体的に何をしてくれるかというと、メインは以下の3点だ。
-
キッチンの配置
-
新しい食器棚選びのサポート
-
洗濯機からクローゼットまでの動線と収納
やり取りは基本的にLINEでの文字ベースだが、アウトプットをすることにより、自分自身の頭の中が整理されていく。
間取り図を書いてLINEで送り、食器棚の相談をしたりもした。
今月の頭、一人で悶々と悩んでいた時間が嘘のようなスピードで解決していった。
家の内装について悩む時間が大幅に短縮されるのは、本当にありがたい。
専業主婦なのだから、それくらい自分でしなければならない、と考えたりもした。
しかし、私には無理であった。相談する相手がいてくれたおかげで、病まずに済んで本当によかったと思っている。

コメント