免許を取ることになったきっかけは、ずっと支払いが滞ってたい生命保険を解約。
24万円の大金が戻ってきた。
そのお金で滞納している年金にまわそうと思ったけど、今の自分に投資したいと思い、車の免許を取ることにした。
40手前にして、免許がほしかった理由。
〇旅の行動範囲を広げたい
〇免許があると仕事の幅が広がる
幸いにも派遣バイトの来月のシフトをまだ出していないタイミングということもあり、予定は自由に組める。
すぐに教習所を調べた。
関東近郊で通いだと30万円ほど、地方の合宿だと20万円強。
10~11月の予定で調べると、所謂閑散期で1年の中で1番お得な時期らしい。
私の条件は、できるだけスクール代が安く、かつ現地で食費にお金を使わず、パリピな若い子が少なく、できるだけ勉強に集中する環境にしたい。
誘惑が多い都会よりも、周りに何もない地域で学ぶことがいいと思った。
サイトで料金を調べると、AT車22~24万くらいが相場だった。
自炊プランというのが一番安い。
でも、好奇心旺盛なお酒大好きなアラフォーは居酒屋に行ってしまい無理だから、3食つきのプランにした。
教習所によってカップルプランとかある、リア充が集いそうな合宿所は、夜中に酒盛りをして騒がしそうでノリが若すぎて無理。
紹介会社に電話して、3件のスクールを比較してもらった結果、1番安くて、すぐに入行できる人気がない地域の山形で、3食つき22万円(交通費込み)に決定!

コメント