【合宿免許14日目】おどおど陰キャな男の子の運転に自分を見た

車の免許合宿
この記事は約2分で読めます。

旅館の朝食

今日の授業は、技能講習を3コマ受ける。

この日は、他の生徒と一緒に車に乗り、お互いの運転を評価するというもの。

一緒になったのは20代の男の子だったけど、人の車に乗ると、本当に自分の運転が安定していないことに気づいて凹む。

今回言われたこと。

〇交差点に入る前に左右をチェックせずに入って、交差点の中で左右チェックするから意味がない。

〇右折のときに、目視をしっかりしているから、動きが鈍くなる。

どっちも当たってるわ・・・交差点の中に入る前に左右見ているつもりでも、ハンドル操作に気を取られて見ていないときがあるから、本当に気を付けないと。

その次のコマで、もう一人の男の子も混ざり、3人で交代しながら運転をしていくというもの。

運転には今の性格が本当に出る。

新しく加わった男の子は、いわゆるおどおどした陰キャなタイプで私に似ている。ハ

ンドル操作が安定せず、しょっちゅうハンドルを左右に動かして、車を道に平行にして進めている。運転に自信がないのだろう。人の運転を見て、自分自身を顧みた。

この日は、3コマ学科授業。VTRを見るけれど、他のことが頭に浮かんで授業内容が入ってこなくて、テキストの言われた箇所にだけ線を引いていった。これがこのあとの効果測定に影響を及ぼした。

教習所で頂いた弁当

久々の効果測定、100点満点中88点。最低ラインは90点。

本番だったら完全に不合格じゃないか。

しかも学科授業が殆ど進んでいて、残り3コマの中でこの点数は、勉強していないことが顕著に表れている。

そして、焦る要因がもう一つ。

同じ時期に入った人たちが、明らかに私より点数がいいということがわかった。

効果測定の流れは、テストに回答する→先生に出して点数をつけてもらう→間違ったところをノートに写し書きする、というもの。

テストが終わった人・間違いが少ない人順に席を立っていくので、学習が遅れている人が残されていく。

私が一番最後だった。しかも、私より効果測定をサボっている子の点数が91点というのを見てショックを受けた。

私って、本当に学習するのが遅いんだ・・・・とショックを受けた。

その日は、宿に帰って軽く復習したあと、くたびれてしまって、すぐに寝てしまった。

旅館の夕食

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました