去勢手術だけなら3万円のはずが、4万6千円になった理由

この記事は約2分で読めます。

いよいよ明日となってきました。

生後5ヶ月のトイプードルの去勢手術。

前日の22時以降は絶食で、水分は当日も飲んでよし。

手術前の2人での最後のおさんぽは、なんだか寂しそうな表情をしていて、心が締め付けられる。

f:id:chiangrai2025:20260208233741j:image

翌朝は、ゆっくりめに散歩に行って、2人だけの景色を楽しみました。

いつもと違うのは食事が食べられないこと。

何か察してるのかなと気になりながら、病院へ。

犬の軟便が気になっていたので、検便用に糞を持って。

予定通り9時に行き、手術前の説明を受けて、そのまま手術へと思った矢先…

先生から、予定外の「後ろ足のケンケン」のレントゲンを撮ることの提案があった。

以前、先生に相談していた、後ろ足をあまり使ってなくて、ケンケンして走っていることについてだ。

先生「麻酔打ってる時の方が、動かずに綺麗に写真撮れます」と。

予定外の費用が発生するけど、トラブルになりそうなことは早めに解決しておきたいので、以下のメニューをお願いしました。

✔️去勢手術

✔️乳歯の抜歯(5本ほど)

✔️検便(軟便が気になっていたため)

✔️レントゲン

多めに見繕って5万円くらいかな…と覚悟を決めつつ、病院をあとにした。

夕方、手術は無事に成功したと連絡があり。

ドキドキしながら、18時のお迎えに。

愛犬との再会…

いつもより犬はおとなしくて、麻酔手術が、小さな犬にどれほど負担だったのか痛いほど伝わってくる。

先生から開口一言「きん〇ま小さかったです!」に爆笑。

それから、先生から伝えられたのは、予想外のことばかり。

✔️5本ほどと言われていた乳歯は、実は9本!

そのうち4本はポロっと抜けたので費用がかからない先生の優しさ。

✔️検便については、悪玉菌&細菌が見つかり、『細菌性楊炎』と診断されて、胃腸薬を処方。

✔️レントゲンに関しては、今のところ何にもないが、将来異常が出てくるかもしれない。

✔️手術で、口周りが濡れちゃってるから、毛を乾かすついでに目元にかかる毛をカットをしてくれたサービス。

手術後2週間はトリミングができないので、とっても嬉しい!

f:id:chiangrai2025:20260209113949j:image

術後の薬&整腸剤とたんまりとドッグフードをもらって、無事に退院。

帰宅してすぐケージに入れてあげたら、いつもは激しく動き回るのに、ずっと硬直したポーズで私を見つめていた犬。

幸いエリザベスカラーをつけない手術だったから、犬への負担が少しは減ったことがありがたい。

本当に、お疲れ様。よく頑張ったね。

今回かかった費用。

去勢手術代

✔️乳歯抜歯 9本中、処置が必要だった5本分

✔️レントゲン検査 後ろ足

✔️検便

✔️お薬代

✔️術後のドッグフード

合計 46600円

ひぇー!高額!!本当、犬って、チョイチョイお金かかるわ。

ちなみに、手術だけだったら、30000円くらいなんだけど、そうもいかなかった。とほほ。

「いいね!」と思ってもらえたら、1クリックお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました