いよいよ明日となってきました。
生後5ヶ月のトイプードルの去勢手術。
前日の22時以降は絶食で、水分は当日も飲んでよし。
手術前の2人での最後のおさんぽは、なんだか寂しそうな表情をしていて、心が締め付けられる。

翌朝は、ゆっくりめに散歩に行って、2人だけの景色を楽しみました。
いつもと違うのは食事が食べられないこと。
何か察してるのかなと気になりながら、病院へ。
犬の軟便が気になっていたので、検便用に糞を持って。
予定通り9時に行き、手術前の説明を受けて、そのまま手術へと思った矢先…
先生から、予定外の「後ろ足のケンケン」のレントゲンを撮ることの提案があった。
以前、先生に相談していた、後ろ足をあまり使ってなくて、ケンケンして走っていることについてだ。
先生「麻酔打ってる時の方が、動かずに綺麗に写真撮れます」と。
予定外の費用が発生するけど、トラブルになりそうなことは早めに解決しておきたいので、以下のメニューをお願いしました。
✔️去勢手術
✔️乳歯の抜歯(5本ほど)
✔️検便(軟便が気になっていたため)
✔️レントゲン
多めに見繕って5万円くらいかな…と覚悟を決めつつ、病院をあとにした。
夕方、手術は無事に成功したと連絡があり。
ドキドキしながら、18時のお迎えに。
愛犬との再会…
いつもより犬はおとなしくて、麻酔手術が、小さな犬にどれほど負担だったのか痛いほど伝わってくる。
先生から開口一言「きん〇ま小さかったです!」に爆笑。
それから、先生から伝えられたのは、予想外のことばかり。
✔️5本ほどと言われていた乳歯は、実は9本!
そのうち4本はポロっと抜けたので費用がかからない先生の優しさ。
✔️検便については、悪玉菌&細菌が見つかり、『細菌性楊炎』と診断されて、胃腸薬を処方。
✔️レントゲンに関しては、今のところ何にもないが、将来異常が出てくるかもしれない。
✔️手術で、口周りが濡れちゃってるから、毛を乾かすついでに目元にかかる毛をカットをしてくれたサービス。
手術後2週間はトリミングができないので、とっても嬉しい!

術後の薬&整腸剤とたんまりとドッグフードをもらって、無事に退院。
帰宅してすぐケージに入れてあげたら、いつもは激しく動き回るのに、ずっと硬直したポーズで私を見つめていた犬。
幸いエリザベスカラーをつけない手術だったから、犬への負担が少しは減ったことがありがたい。
本当に、お疲れ様。よく頑張ったね。
今回かかった費用。
去勢手術代
✔️乳歯抜歯 9本中、処置が必要だった5本分
✔️レントゲン検査 後ろ足
✔️検便
✔️お薬代
✔️術後のドッグフード
合計 46600円
ひぇー!高額!!本当、犬って、チョイチョイお金かかるわ。
ちなみに、手術だけだったら、30000円くらいなんだけど、そうもいかなかった。とほほ。
「いいね!」と思ってもらえたら、1クリックお願いします!

コメント