
旅館の朝食
宿泊先の旅館で食事をとったあと、スクールバスで学校へ。
第二段階に入り、効果測定1コマ、路上運転3コマ、学科授業4コマの計8コマで超ハード。
効果測定は、100点満点中、最低ライン90点のところ、1回のみで91点でした。
仮免をとってからの第二段階になっても、そこまで難しくはなく、基礎の第一段階を少し掘り下げた知識を勉強する感じ。
難しいことはしないけれど、油断していると本免を落としてしまいそうで不安が募る。
特に二輪関係の問題が難しい。
頭のどこかで「AT車には関係ない」と思っているから、なかなか頭に入らない。

教習所で頂いた弁当
技能講習の路上運転は、本当に難しい。
青信号でいつ通るのかスムーズに見極めるのと、幅寄せ、そして適切なカーブ。
本当にカーブが曲がれなくて、不自然な動きになってしまった。 どこにタイヤがついているのか、どこまで路側帯に近づいていいのかが分からない。
同じ合宿生に教えてもらった「駐車の達人」というアプリで車体感覚を掴もうと、さっそくダウンロードしてみた。
学科の授業は、仮免の解放感からか、ちょっとつまらなくなってきた…。
1日に4コマというのが、そもそも忙しすぎる。
今日はハードな一日だったため、眠すぎてこれ以上詳しく書けない。
だけど、晩御飯にイカとカニが同時に出てきて、本当に嬉しかった。

旅館の夕食
コメント