
我が家に生後2ヶ月のオスのトイプードル(茶色)がやってきた。 迎えてすぐに私が探し始めたのは、犬の保育園である。
「そんな余裕がない状況で犬を飼うなよ」というツッコミが飛んできそうだが、そこはひとまず置いておく。知らんけど。
我が家にはすでに2歳の子どもがおり、そのお世話だけでも手一杯なのだ。毎日付きっきりで子犬の面倒を見るなど、物理的に不可能であった。

しかし、いざ探してみると、私が今住んでいる地域は犬の保育園が少なく、選択肢が非常に限られていた。 ドッグトレーナーに勧められた良さげな保育園は、なんと電車で4駅先。パピーパーティーを兼ねて見学にまで行ったものの、通園にかかる現実的な距離を考えると諦めざるを得なかった。
結局、近場で残された選択肢は次の2つ。
-
候補A: 価格はリーズナブルだが、しつけなどはあまり期待できなさそうな保育園
-
候補B: しつけやカリキュラムは充実していそうだが、お値段が高額な保育園
お金に余裕がない我が家は、問答無用で前者(候補Aの安い方)に決定した。

保育園に通わせる目的は、「他の犬に慣れさせること」と「トイレを覚えてもらうこと」の2点のみ。 「今日のわんこ」に出演できるような高度な犬芸を覚えさせてほしいなど、多くは期待していない。
ところが、この保育園に週1回のペースで1ヶ月半通わせたものの、愛犬が一向にトイレを覚える気配がない。 それどころか、家では毎日うんちを外してしまい、その後の掃除が本当に大変である。
やはり人間と同じで、週にたった1回の勤務(通園)では、仕事もまともに覚えないということだろうか。
そこで、少し価格は高くなってしまうが、思い切ってプランを変更してみることにした。 これまでの「週1回の通い」から、「週1回・1泊2日のお泊まりプラン」への挑戦である。
環境をガラリと変えることで、果たしてトイレを覚えることができるのか。これは我が家の一大実験である。 ……もっとも、犬の保育園でトイレを覚えたからといって、我が家でも同じように成功するかどうかは、また別のお話かもしれないが。
コメント