切迫早産の自宅安静中につき、現在は食事とトイレ以外、基本的には寝転んでゴロゴロと過ごしている。
まだこの生活が始まって一週間ちょっとだが、急に老け込んでしまったような錯覚に陥り、「筋力などが戻らないのではないか?」と不安になる日もある。
今回は、そんな私のリアルな一日(平日編)の過ごし方を紹介する。
自宅安静の過ごし方 〜平日編〜
07:30|起床・体重測定 窓を開けて外の空気を吸う。テレビは『めざましテレビ』や『あさイチ』などを流し見する。
08:30|朝食 食べながら『スッキリ(※後継番組)』などテレビをザッピング。
10:30|二度寝
12:00|昼食 『ぽかぽか』を見ながら食べる。夫がいる時は作ってもらうが、不在時は冷凍食品や自動調理器具の「ホットクック」を活用し、簡単なもので済ませる。
14:00|昼寝 または テレビ 『ミヤネ屋』を見るか、そのまま昼寝に突入する。
16:00|大相撲観戦
18:00|ニュース番組へ移動 『news every.』にチャンネルを切り替える。
19:00|夕食 極力、夫に作ってもらうかお弁当などで対応。夫の仕事が遅い時のみ、昼と同様に短時間でパパッと家事をこなす。
20:00|仮眠・夜のテレビ また1時間ほど寝る日もある。その後はバラエティ番組を見たり、気が向いたら『報道ステーション』を見たりする。一日中ニュースを見ているため、この時間帯はもはやニュースに胃もたれしている。
02:00〜05:00|就寝 深夜のどこかのタイミングで本格的に就寝する。
暇な時間にやっていること8選
これだけ横になっている時間が長いと退屈そうに見えるが、合間を縫って以下のようなことで時間を潰している。
-
ネットサーフィン 主にX(旧Twitter)を徘徊している。
-
漫画や本を読む コミックアプリを読んだり、夫に図書館で本を借りてきてもらったりしている。育児本や出産本も数冊読んだが、なぜか不倫ものの漫画にドハマり中だ。『サレタガワのブルー』には、ついに課金までしてしまった。いわゆる、専業主婦の欲求不満なのだろうか。
-
メルカリに出品 写真撮影、説明文の作成、梱包まではベッドの上で私が担当し、発送はすべて夫に任せる連携プレーである。
-
日記を書く 紙の日記帳を買ったばかりということもあり、暇つぶしに毎日書いている。いつまで続くかは不明だ。
-
ブログを書く まさに「今ココ」である。もっとブログのデザインにこだわりたいのだが、いかんせん機械音痴すぎて一向に進まない。
-
オンライン英会話 「寝ながら受講できるか」を現在検証中である。普段は夫としか会話をしていないため、外部の人との会話が新鮮で楽しい。
-
筋膜リリースやストレッチ 自宅安静による血行不良のせいで、常に右足が痺れている。そのため、無理のない範囲でベッドの上で足腰をほぐしている。
-
動画配信サービス(Netflixなど) 過去の名作などを一気見している。『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』がこれほど面白かったとは、今更ながら驚きである。
コメント