東京にいた頃の私は、朝は寝起きのままメイクもろくにせずバイト先へダッシュ。
帰宅したら彼氏と酒を飲みメイク落とさず歯磨きせずにベッドに雪崩れ込んで寝る生活だった。
でも、今は山形の合宿で見違えるように規則正しい生活に変化した。
合宿生活は、朝起きて、前日の復習をして、栄養たっぷりの美味しい朝食。
食後は20分ほど山道をのんびり散歩。
学校から帰ってきたら、美味しい夕食を食べ散歩して、今日の復習。風呂に入り、筋トレをしてから寝る。とても健康的である。
東京にいるときの通勤往復1時間半、料理と掃除という家事が省かれただけで、人生がこんなに有意義に使えるなんて・・・
実家を出て一人暮らしをして以来、こんなに自由時間が溢れる生活は人生は最後だろう。
話が脱線した。

旅館の朝食
そういうわけで、今朝も勉強をして朝食を取り散歩したあと、お迎えのスクールバスで15分ほどで学校に到着だ。
昨日から悩んでいた「教官H先生を変えてもらう」問題だが、悩んでいても仕方ないし、早く東京に帰らないとバイトもあるので、変更について受付事務に相談した。
私「できたらH先生をはずしていただきたいのですが・・・本当に熱心に教えて下るのですが、私の技術力のせいでついていけなくて・・・授業が遅れていて・・申し訳ありません・・・」
事務「あ、大丈夫ですよ、H先生を避けたいということで大丈夫ですか?」
へ・・・?あっさりしているなぁ。
私「避けなくていいのですが、I先生でできたらお願いします」
事務「ごめんなさい、指名はできないんです」
私「わかりました。出来たら変えていただく方向でお願いします」
職員、苦笑い。
ああ、なんとも歯切れの悪い会話なのだろう。
一生懸命教えてくれたH先生、評価を下げてごめんなさい。と、心の中で謝りながら。
その日の効果測定テストは、50点満点中1回目47点、2回目46点、3回目48点。
最低合格点が45点なので合格ラインが安定してきた。学科試験は、ほぼ合格と思っていいだろう。
休み時間に、今日の担当割りを見たところ、技能の担当教官がH先生→I先生に変更してあった!!事務の方にお礼を伝えた。
そして、私の覚えの悪さでI先生も怒らせてしまったら終わりだな・・・と、不安になる。
そのあと、3コマの学科授業を受けて、テキスト半分の第一段階を終了。最初はあの分厚いのテキストをやりきれるかわかなかったが、意外と内容を理解できた。
さらに、50分の授業の中で2~30分ほどDVDを見る→見た内容と同じことが書いてるテキストを先生が読み進めるという情報量でアラフォーの頭にも残った。
学科試験の授業が終わったら、いや~~な運転の技能のお時間。技能の時間に近づくにつれ心拍数があがり、スマートウォッチを見ると心拍数が上がっているではないか。
担当が変わりI先生に名前を呼ばれ、車に乗り込んで発車する。照れくさそうなに「担当変えたの?」と聞かれて「はい!!!!」答えた。
相変わらず、色々と的確にアドバイスをしてくれるのが、本当にありがたかった。でも、まだまだ同じことを何度も繰り返すのみで先に進めずにいる。私、本当に運転向いてないんだろうな・・・・
焦って延泊料金を調べたところ3日までは無料、技能の授業は5時間まで無料となっている。
お金に余裕がない状態で来ているので、なんとかしてでも無料の中で抑えられるように頑張るしかない。
学校が終わり、スクールバスに乗り、宿に向かった。
なぜかご飯の上にカバーをつけてくれてるではないか・・・・!
女将の優しさが疲れ切った身に染みる。

旅館の夕食

旅館の夕食
コメント