アラフォー初マタ驚愕。検診費がリアルに高い

妊娠・出産費用
この記事は約1分で読めます。

すべて産婦人科での検診費用。

① 12,850円(4週目) 妊娠検査薬で陽性が出て、初めて検診を受けた時の費用。

② 1,670円(5週目) 出血があったため、予約日より早めに診てもらった時の費用。胎嚢(たいのう)は確認できたが、中は空っぽだった。一旦様子見となる。

③ 3,000円(5週目) 3回目の検診(②の二日後)。胎嚢の調子はそのまま。院長に「流産するかも」と言われ、絶望に落とされる。

④ 4,770円(6週目) 半分諦めた気分になりながら病院へ。だが、胎嚢の中に卵黄嚢(らんおうのう)が確認できた。生きててくれて嬉しくて涙が出た。

【合計】 22,290円

初めての出産ということもあり、毎回病院に支払う金額の高さには本当にびっくりさせられる。

出産は病気じゃないから保険がきかないらしいが、高すぎてリアルに家計を圧迫している。

少子化が進んでいるのは、こうして医療費にお金がかかりすぎているのも原因の一つだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました