2歳の子どもを連れて、この街に引っ越してきて4ヶ月。地域のお祭りのお神輿に、家族で参加してみた。
文字面にすると、新しい環境に必死に馴染もうとしているようにも見えるかもしれない。
だが実際のところは、昔からお神輿に憧れていて、いつか担いでみたかっただけなのだ。
そんな折、商店街のポスターで「担ぎ手募集」の文字を見つけた。半纏を借りれば誰でも参加できるという。
ちょうど夫が休みの週末だったこともあり、家族で行ってみることにした。
当日、周りの担ぎ手は地元の人ばかり。
私たちは2歳の子をベビーカーに乗せての参加だったため、正直、あの空間では浮いていたと思う。
それでも、体に重くのしかかるお神輿を担ぐことは楽しくて、思い切って新しい世界に飛び込んでみて本当によかった。

子どもの相手があるため、夫が2回、私が1回しか担げなかったが、体を動かすのは純粋に楽しい。
何事も挑戦してみると、やはり気持ちが良いものだ。
今年は途中で息子が愚図って帰ってしまった。
来年は最後まで残って、今回もらい損ねたお弁当を絶対に持ち帰りたい。
コメント